FC2ブログ

ひまわり

ARTICLE PAGE

「みんなと一緒」はすごいことなの?

昨日は息子の療育センターの教室の日でした。

息子は来春には年少さんになるのですが、まだ言葉がでないので、

週1回、療育センターに通っているのです。



しゃべれないだけでなく、集団の中に入るのがとっても苦手な息子。

教室に来るのは、みんな何かしら発達の遅れとか障害の可能性がある子たちなのですが、

みんなそれなりにその場に馴染んで先生にもなついています。


が、息子はいつもひとり外で遊んでいるか、お部屋に入っても私にくっついているだけです。

先生の声かけにも無反応。

(もちろん聞いてはいるのですが、じーっと警戒して見ている、という感じ。)



先生たちはとっても優しくて、しかも専門家ですので、

もちろん無理強いしたりはしません。


「気が乗らなければみんなが遊んでるのを見てればいいよ~」

って言ってくれます。


それでも、ちょいちょい様子を見に来ては、

「○○くんもおいでよ~!一緒に遊ぼ~」

って誘ってくれます。


先生たちが一生懸命になってくれるのはとてもありがたいです。



でも、、

ちょっとお部屋に入ると、

それだけで、

「わあ、みんなと一緒にお部屋に入れたねー!すごいね~!」

とか、

一生懸命ご機嫌取りをして遊びに誘って、

抱っこしたままでも輪の中に入って遊べると、

「みんなみたいにできたじゃ~ん!偉いね~!」

とかって褒めてくれるんです。


なんかそれが、

「いやいや、本人は嫌がってるのに、それって褒めることなの?」

って思っちゃうんですよね。


絵本の時間にイスに座れたとか、

お絵描きはできなかったけど、クレヨンが持てたとか、


本人は全然やる気ないことを、

ちょっと強引にやらせて、それを「すごーい!」って…。



何だかすごく違和感があるというか、無意味に思えるというか…。


子供の教育として、その価値観って、正しいことなんでしょうか?

みんなと同じようにできたから偉い?

先生に言われた通りのことをしたら、すごい?


なんか…ね、、、



私としては、本人の意志を大切にしたいと思っていて、

やる気のないことをイヤイヤさせるのはよくないと思うし、

自分の意志を持つことを「悪いこと」だと思ってしまいそうな気もします。


もちろん、周りに迷惑をかけるのはよくないし、

人とちゃんとコミュニケーションが取れるのは大切なこと。

でも、それは2歳にはまだまだ早いと思うんですよね。

本当に大切に育てられた子なら、自然とそういう集団生活を送る力はついてくると思うし、

人の心も分かるようになると思います。


そういうことがまだ考えられない小さいうちから、

「みんなと一緒のことをすると、褒められる」(自分の意志よりその方が大事)みたいな感覚を持たせてしまうのって、

やる気を削いでしまったり、自分の気持ちが分からなくなったり、

そういうことに繋がってしまうような…。



きっと先生も、他のお母さんたちも、

学校に行く頃に問題なく生活できるように…っていう思いがあるのかもしれませんが、

学校そのものだって、大人が勝手に作ったシステムです。

自然な心や個性を曲げてまで、そこに順応させる必要があるのかっていうところが、

根本的に考えなきゃいけないところだと思います。



私の考えが正しいのかどうかは分かりませんが、

心を大切にしてもらって育てられれば、きっと子供って、

人を傷つけるようなことや、問題行動を起こすようなことはしないんじゃないかなぁ。


私はそれを信じて、「みんなと同じ」ができない息子に、のんびり付き合っています。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。