FC2ブログ

ひまわり

ARTICLE PAGE

おいしいものは、郊外にある!(今日は大人気のモンブラン)

週明けの月曜日。

何かの調べによると、

主婦が一番うれしいのは、月曜日らしいです。


すっごくわかるなぁ。

申し訳ないけれど、

週末よりも、週明けが待ち遠しい。


だって、主婦にとっては土日はお勤め感覚。

いつも家にいない夫や子供がみんないる。



ゆっくり寝てらっしゃるので洗濯やら布団たたみも遅くなるし、

人数が多いとそれだけで散らかるし、

お昼ご飯も全員分作らなきゃだし、

「つまんな~い、どっか行こ~」とか言われたり、

こちらが夫に何か頼もうとすると、テレビに夢中だったり知らないうちにフラッっとコンビニに行ってしまったり。



要は、土日は仕事が増えるうえに、自分の思うようにできないことがちょっとストレスだったりするのです。

なんとかそういう部分を変えていきたいな~とは思ってるんですけどね。

そりゃあ、できれば「家族が揃う週末が楽しみ♪」なんて言ってたいですよ…。




だいぶ話がそれましたが、

そんなわけで月曜日には「週末お疲れさん!」の気分で何かご褒美的なことがしたくなるのです

私の場合、それはほぼ、おいしいもの^^

(デパートへお買い物とかも行ったりしますけどね。)


そしておいしいものと言えば、やっぱりスイーツ♡

今日は大人気パティスリーのモンブランです。


IMG_1921.jpg


このモンブラン、とにかく人気で、なかなか買えません。

土日はほぼムリ。

今日は期待せずに他のケーキを買おうと思って行ったのですが、

「少しお待ちいただければもうすぐモンブランでますよ^^」と店員さん。

待ちます待ちます。もちろん。


私の前後3,4人のお客さんでもう完売の様子でした。


このお店は駅も遠くて不便だし、

こじんまりとしていて外からは何のお店だか分からないくらい。

すっかり有名になってしまいましたが、

もとは「知る人ぞ知る」的な雰囲気のお店。


(名古屋の方は知ってるかなー。パティスリーグラムさんです。)






小さい頃から食べることが大好き。

そんな食いしん坊が大人になって、すっかり舌が肥えてきました。


若い頃はケーキなら何だっておいしいと思えたのに、

いいものを知ってしまうと、そんじょそこらのものじゃ満足できなくなるのです。

まあ、それがオトナというものよね。ふふ。



で、最近すごく思うんですが、

おいしいものって、意外と郊外にあるもんだな、と。



例えば街中のデパ地下。

とってもきらびやかで高級そうで、

見た目も素敵なお店がたくさんあります。


でも…、

お値段が高いわりに、

本当に「おいし~!!」って思えるものになかなか出会えないんですよね。

レストランやカフェもそうですが、

スイーツやパンは特に。


考えてみればそういうところって出店するのにすごいハードルが高くて、

お金もかかるだろうし、人件費もかかるだろうし、

商品を配送しなきゃいけないし、

そういうことを考えると、

商品そのもの以外のところにかかるコストがすごいだろうなぁと思うんです。

その分お値段が高くなってしまう。(高くても売れちゃうっていうのもあるんだろうけど)



一方、ちょっと郊外にあるお店は、色々と融通も利くだろうし、

商品ありきなので作る人のこだわりも強かったり、

余分なコストがかからないんでしょうね。


もちろん逆をいえば、

よっぽどいいものを作らないと集客できなくてやっていけないんでしょうけど。



あと、デパートやショッピングセンターにあるお店だと、

チェーン化しちゃってて作り方が機械的だったり保存料が入っちゃってたり

そういう意味でもちょっと残念なことになりますよね。



私自身、郊外に住んでいるのですが、

本当においしいお店を見つけると、すっかりファンになってしまいます。

応援したい気持ちがあれば、気持ちよくお金も払えます^^



色んなビジネスが、個人化、小規模化していくと言われたりしますが、

やっぱり人が求めるものは便利さとかトレンドだけじゃなく、

質の良さやこだわり、まごころなのでしょうね。


私としてはもちろん、そういう価値観の世の中になっていくことを願っています。


それにしても、このモンブランはおいしい♡

IMG_1923.jpg












スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。