FC2ブログ

ひまわり

ARTICLE PAGE

マニアも唸る?ビルエヴァンスの名作。…らしい。

しばらく前に買って以来、ずっと私のお気に入りNO.1のBGM。

それが、ビル・エヴァンスの、「You Must Believe in Spring

IMG_2040.jpg


昔から何となくジャズが好きで。

とはいえ別に全然詳しくないし、いいオーディオを持ってるわけでもないんですけどね。



そういえば高校生の頃クラシックピアノをやってて、

「ジャズを弾いてみたい」と言ったら、

母親の友達のジャズバンド(一応プロ)をやってる人がいて楽譜をもらってきてくれたんですけど、

なんかあまりにもクラシックの練習曲なんかとは別世界な楽譜に唖然。

ほとんど手を付けないままあっさり挫折したっけなぁ。



楽譜通りに弾くんじゃなくて、即興がかなり入ってくるらしいし、

リズム感とかセンスとかが要るから相当難しいんだと思う…。



そんなわけで、ジャズピアノに情熱を捧げることはなかったけれど、

「ビル・エヴァンス」という名前くらいは知ってたんです。


んで、「なんかジャズでいいCDないかなー」とアマゾンをウロウロしていたら、

このCDがすごい絶賛だったんですね。


私のような、ほとんどミーハー精神で聞いてる素人とは違う、

いかにもマニアな方々がエヴァンスについて、このCDの素晴らしさについて、

アマゾンの評価で熱く語ってくださってます。


中身を聞かずにCDを買うのってかなり冒険ですが、

そのレビューの良さをみて、

「これなら間違いないだろう」ということで購入決定。


そしてもちろん、聞いて納得。

音楽を味わうように聴き入るのもいいし、

BGMとしても最高の雰囲気を作ってくれます。


子供がお昼寝したら即、このCDをかけて現実逃避。

優雅でオトナなひとときを味わえます^^






スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。