FC2ブログ

ひまわり

ARTICLE PAGE

私が旅行に行かない理由

私は旅行にほとんど行きません。

結婚してからの家族旅行は一度もなし。(お盆とお正月は実家に帰省です。)

新婚旅行でさえ、沖縄に2泊でした。

海外は1度だけ、20歳のころに母に誘われてイタリアに行きました。


子供の頃は夏休みにはいつも家族旅行に連れて行ってもらいました。

もちろんとっても楽しみで、兄弟みんなではしゃいでいました。

だから「お出かけのワクワク感」が分からないわけではありません。


今でも両親に誘われて、たまーに1泊することはありますが、

それはそれでしっかり楽しんでいます。



でも、

自分から計画してまで旅行に行きたいとは思わないんですよね。

「家族旅行」って、子供はとっても喜ぶし、親にしても年に1度か2度の、何よりの贅沢のように言われます。

うちみたいに、「家族旅行行ったことない」なんて、なんだか哀れまれそうな気さえします(笑)。



それなのにどうして行かないか。

それは、

旅行にかける労力に対して、得られる感動がそこまで大きくないから。です。

我ながら冷めた意見だと思いますが、

旅行って、ほんとに大変じゃないですか?

どこに行こうか情報収集して、

宿も数ある中から評判やら料金やらを一生懸命調べて、

行先のスケジュールも、所要時間や混み具合、その他色んなことを想定して計画を立てて、

体調を崩さないように気を付けて、天気予報とにらめっこして、

前日には忘れ物しないように持ち物をチェックして(しかも子供2人と自分の計3人分!)。。



事前のそういう準備だけでも大変なのに、

そこまでして当日雨だったり、

想定外のハプニングが起きたり、

思ったほど素敵なホテルじゃなかったり、



、、、

私が色々と気にしすぎなのかもしれないけれど、

なんかそういう一連が、

…疲れる。。。

考えただけでも疲れるのです。


しかも!

そこに何万と言うお金がかかるのですから、余計に行こうという気が起きない。



多分私の体力があんまりないのと、

インドアな性格だからっていうのが大きいとは思いますが、

でも、「旅行に行くために旅行に行ってる」みたいな人もいるんじゃないかなぁ…。


私も以前は「旅行行きたーい!」って思うこともありました。

でも、実際行くとどっと疲れる…。

しかもその旅行中、朝早起きしてお部屋でのんびりと景色を見ながらコーヒーを飲んでる時が一番幸せな時間だったり。

「これって、家でもできるよね!?」って思ったんです。

景色は確かに違うかもしれませんが、

要するに「素敵な場所で、静かにゆったりとおいしいコーヒーを飲む」というのがいいんです。

しかもコーヒーは家で好きな豆を挽きたてで飲む方がおいしいし、好きな音楽もかけられます。

「家」というのが日常的過ぎて嫌なら、素敵なカフェに行けばいいだけの話。

キレイな自然を眺めたいなら、近所の大きな森林公園だっていいのです。


旅行の準備をする時間を、「近場でゆっくり楽しむ時間」にあてられますし、

予約も必要ないから、体調も天気もいい日を選んで行けばいい。

そしてお金もほとんどかからない!

代わりにそのお金でおうちのインテリアとかを素敵にすることもできます。




というわけで、今ではすっかり「がんばって旅行に行く」意欲がなくなりました。

それよりも、日常をもっと素敵に底上げする方が楽しい^^



まあでも、子供が大きくなったら「オトナ旅行」は行きたいかなあ。

間違いなく素敵な老舗旅館とかで、贅沢な時間を楽しんでみたい気はします。

その頃には、お金の心配もいらないくらい、余裕のある生活してたいですね。





スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。