FC2ブログ

ひまわり

ARTICLE PAGE

反則金7000円なんて安いもん?!最悪な出来事が感謝に変わったワケ

学生時代に取った運転免許。

しばらくは車もなくペーパーでしたが、

娘が生まれてから車生活が始まり、10年近く無事故無違反。ずっとゴールド免許でした。


が!

先日初めて、交通違反でつかまりました…(涙)

全く無自覚で、右折禁止を違反。

一方通行ではないけれど、確かに右折禁止の標識(後で確認しに行きました)。

見落としやすい場所だからか、私の前にもずらっと5,6台は捕まってました。


なんせ始めて警察にお世話になるので、

もうびっくりしてボー然…。


標識を見落とした「やっちまった感」やら、こんなとこで捕まるハメになったショックやら、

反則金7千円のもったいなさやら…。


とにかくサイテーな気分で家に帰り、そして郵便局に反則金の支払いに行き、

みんながよく言う「違反で捕まったときのサイテーな気分」というのを初めて味わい…。


と、まあここまではよくあること。ただの不運な出来事。




でも、今回のことで結果的に、

今では「あの時捕まってよかったかも」なんて思えるようになってしまいました。





もともと車の運転が好きでない私。

決して「すごい下手くそ」とかではないし、基本的に安全運転でなんの問題もないんですが、

ただ、

「ちょっとしたミスで大変なことになる…」

というリスクがすごくイヤなんです。

だから高速道路とかは余計に嫌い。というか乗れません。

あんなスピードで走ってたら、すごい大事故になる可能性高いですよね。


人の手で運転してるんですから、「絶対安全」なんてあり得ないし。



そうじゃなくても、

車を運転してるとすごく神経を使います。

常に気を付けて周りを見なきゃいけないし、

手と足と目と頭を使い続けてるわけですから、

多分想像以上にストレスかかってると思うんですよ。


そしてそれを怠ってもしものことがあったら、

本当に取り返しのつかないことにもなり得る…。

ああ、怖い怖い…。


みんなよく平気で運転してるよなーって思うくらい、

運転って、自分にとってとってもリスキーだと思います。




そして、忘れちゃいけない、環境問題。

自分が外を歩く時、大通りだとものすごい排気ガスを感じます。

世界中でこんなに悪いものを排出してるって、、、

もう当たり前になっちゃってますが、

でもほんとに深刻な問題だと思いませんか?

地球や自然に対して、ふと、とっても申し訳ない気持ちになるのです。


 

そんなことを改めて感じて、

最近ちょっと暖かくなってきたこともあって、

できるだけ車を使わないようにしました。

息子をベビーカーに乗せて歩いたり、

電車やバスを使ってみたり。


不便で面倒くさいと思われそうですが、

そんな生活を始めてみて思ったことは、、


「楽しい!」

「楽ちん!」

「安心!」

「気持ちいい!」


と、予想以上にとってもいい気分で過ごせるようになったんです^^


なんのリスクもなく、電車やバスに「乗せてってもらえる」という安心感。

息子と色んなものを見たり、景色を眺めながら歩ける楽しさ。

せっせと歩いて目的地に着く充実感。

体を動かす爽快感。


ただの「移動」が楽しい気分や健康につながる!

しかも環境にも貢献できる!

こんなにいいことない!

って、

「なんで今まで眉間に皺寄せて、子供をチャイルドシートに縛り付けて、運転なんてしてたんだろう!」

って、

ちょっと大げさかもしれないけど、ほんとにそんな気持ちになったんですよね^^



よく考えると、

「便利さ」って、

色んなものと引き換えに得ている物なのかもしれません。

面倒かもしれないけど、その手間や時間を楽しむことができれば、それ自体が「幸せ」になりえることもある。

今回私が、「移動」を「楽しみ」に感じられたように。


もちろん極寒の冬や、大雨の日は私も車を使うでしょう。

そういう「困ったときの便利さ」の恩恵は受ければいいんだと思います。


でも、

自分が元気で、時間もあるのなら、

あえて楽しんでしまうのもいいんじゃないかな。

しかも車の運転の場合は、それでストレスもリスクも減らせるんだし^^




4月から息子は保育園に通います。

残念ながら徒歩で通うにはちょっと遠い場所。

普通は車で送り迎えなんでしょうが、

路線バスの定期を買って、息子と2人でバス通園してみようと思っています。

周りには、「車あるのに、なんで?」って言われますが、

息子もただ車に乗せられて通うより、

お母さんとバスを待って、一緒に乗って、窓からの景色を見て、バス停から自分の足で歩いて…っていう方がきっと楽しいはず。

そんなことを想像して、今から保育園生活がとっても楽しみ♪



サイテーな交通違反から、

色んなことを思って、色んなことに気づいて、色んな発見があって、

今では、

「ああ、このためにあの時捕まったんだなぁ。反則金7000円払うだけで、大切なことを教えてもらえたのかも」

なんて、逆に感謝を感じるほどになってしまったのでした^^




スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。