FC2ブログ

ひまわり

ARTICLE PAGE

せめて1品だけでも丁寧に作ろう!今日は人参とわかめの白和え。

小さい子供がいると、家事がなかなかはかどらないですよね…。

特に料理は、危ないし、途中で手が離せないことも多いし、、


幼稚園や保育園に行くまでは、簡単なものしか作れなくても仕方がないと思います。

あんまり無理して、「ちゃんと作らなきゃ!」って思いすぎて、

イライラピリピリしてしまうと、逆に家族は喜びませんし、自分もツラいですから^^


うちは下の子が3歳になって、4月から保育園。

今もまだまだ目が離せませんが、

お料理はできるだけ、1品だけでも丁寧に作るように心がけています。(それすらできない日も多々あります^^)


昨日は小3の娘がお友達を呼んで遊んでました。

そのお友達がうちの息子をかわいがってくれて、

息子も一緒に3人でおままごと的な遊びで大盛り上がり。


ちょうど夕飯の支度の時間。

私としては、テレビに子守をさせなくていいし、

息子もお姉ちゃん達に遊んでもらっておおはしゃぎ!


とっても助かるんですよね。

おかげでいつもより余裕をもって料理ができました。

作ったのは、人参とわかめの白和え。

IMG_2120.jpg


ちょうどゴマがきれてて、頂き物の生のゴマを炒るところから始めました。

それを豆腐と一緒にすりごぎでゴリゴリ。

炒りたて、擦りたてのゴマがとっても香ばしい♪

そのお友達のおうちは共働きで、夕飯も簡単なものが多いそう。

フライパンやすり鉢で作業するたびに、

「なに作ってるの~?」って珍しそうに覗きにきてくれました。


娘とお友達のおかげで、とっても満足のいくおいしい白和えができましたが、

あとは簡単に、菜の花のおひたしと焼き魚。

茹でるだけ、焼くだけ(笑)


それでもひとつのおかずを手間を惜しまず丁寧に作れると、

とっても充実感があるものですね。


最近お料理の大切さを改めて実感しています。

週末はがんばってちらし寿司と茶碗蒸しの雛祭りメニューにする予定です^^




スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。